忍者ブログ

気取らない、飾らない、、素のまんまのアタシ 無理せず、背伸びせず、、素のまんまのアタシ ココロがべっぴんになれますように・・・♪
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は私、今日のこの卒業式に出ないつもりでした。

土曜日は、旦那は休みで私は仕事。
この学校は私立ゆえ、通常土曜日も登校日で、
保護者会や体育祭や学園祭‥、
保護者が参加する行事が殆ど土曜日だったため、
中学の時から旦那に行って貰ってた。
卒業式も、高校最後の行事とはいえ、
私的に一日全ての代行を見つけるのが困難で、
(つか、代行を探すのが面倒臭かったのが本音
どうせ旦那が行ってくれるからビデオも観れるから、
 「ママ、行かなくていいよね?!」
 「ヤダ~~~何でよ~~~ 絶対来てよねっ!!」
と、娘に怒られせがまれたので、
重いお尻をやっと持ち上げて、行ってきました。

卒業生入場から始まり、開式の辞、
そして国歌斉唱。。定番ですよね
さ、ほな、私も歌ってみるかのつもりで起立した途端、
ビシッと決まった一生懸命の生徒の歌声が講堂中に響いた。
正直、いろんな場で君が代を耳にしてきたけど
こんな立派な君が代を聴いたのは初めてでした。
びっくりしたと同時に、涙がポロポロこぼれた私。
その次の校歌斉唱も、まるで、合唱コンクールで
金賞をめざして、歌声で競ってるかのように
ソプラノとアルトがハモってて、素晴らしい歌声でした。

卒業式のために、先生方と生徒が一心となってるって
2曲の歌を聞いただけでわかりましたから

なのに、私はここに来るのも戸惑ってた。
そんな自分が恥ずかしくなり、娘に申し訳なかった。
こんな母親なのに、こんなに立派に成長した娘。
先生方やお友達のお陰だだと感謝の気持ちで一杯になり
またまた、涙がボロボロ・・・

賞状授与で、受け取った生徒は
「ありがとうございました」と大きな声で言ってた。
その立派な声にも込み上げるものがありましたね。。
中には涙で詰まらせて言葉になってない子もいた。
我が愛娘も、その中の一人。
それを見て、またまたボロボロ・・・

思い出と感謝の気持ちと未来への希望を
4人の生徒が感情込めて読み上げた
卒業生答辞を聞いて、またボロボロ・・・

教訓であった
当たり前のことを、当たり前にやる!
 まず、遅刻・欠席はしないこと!

おかげで娘は、6ヵ年皆勤賞を頂きました。
その感想をこう述べてます。
 『・・・・・中学入学した時「お腹が痛くても学校に来ること!」と言われた時、
  「何で?」と思っていました。しかし、実際に毎日同じ時間に起き、
 同じ電車に乗り、遅刻せず学校に来ることで意味があるということが
 少しずつわかってきたのです。・・・・・
 風邪のため高熱で体が動かない時はお母さんが背中を押してくれ、
 お父さんに車で送ってもらったりもしました。・・・・・
 最初、皆勤を目指すということは、社会に出てから役立つために
 やってることだと思ってましたが、高校生の内から皆勤しようと
 することに意味があるのだと身をもって知りました。・・・・・
 6ヵ年皆勤したことを誇りとして、これからも頑張りたいと思います。


これを読んで、またボロボロ・・・

 ○ちゃん、貴女が娘でママは幸せです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう♪
卒業 ( ^-^)ノPON!。.:*:・'。.:*:・''・:*オメデトウ
6年間の皆勤賞・・・ほんとすごい!!
両親の応援もそうだけど、本人の頑張りが一番だからね(^o^)
やす 2009/03/01(Sun)23:29:30 編集
*やすレス*
そうそう、、
皆勤は、本人の頑張りがあったから
親も協力できたんだよ。

何はともあれ、ホッとしてる私です(^-^*)
【2009/03/02 06:33 /いくりん 】
おめでとう
おめでとうございます。
巣立ちですね(笑)
忘れていた何かが…共感を呼び起こしたのでしょうね
今日到着して都内のホテル滞在中です。
明日の会議が終わったら最終便で帰ります。
sorara携帯 2009/03/01(Sun)22:22:32 編集
*そららレス*
子供の卒業式って、
親の反省式とも言うのかしら?!
親として何をしてやったと言えないのに
子は着実に成長してる...感動

そららちゃん、こっちに来てるのね。
会議、p(*^-^*)q がんばっ♪
【2009/03/02 06:30 /いくりん 】
遅刻って…なんだ
遅刻って…なんだろう…?
BlogPetのみぃ URL 2009/03/01(Sun)16:02:35 編集
卒業おめでとう
↑読みながら私も涙してしまいました。
同じ母として共感します。(;;)

我が息子も高校3年間無遅刻、無欠席、無欠課の皆勤賞を頂き、
今のいくりんの気持ちが息子の卒業の時の自分とかぶりました。

これからも同じママとしてがんばろうね。^^
あるる♪ 2009/03/01(Sun)09:20:44 編集
*あるるレス*
皆勤を狙うって、簡単なようで険しい道だよね。
ホント、よく頑張ったと思う。
       ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

これからは、影から見守りながらがんばらなきゃ
お互い、ママとして助け合おうね~
【2009/03/01 19:21 /いくりん 】
counter
Blog pet
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(04/16)
突然、(返信済)
(04/10)
(04/09)
無題(返信済)
(04/08)
毎日(返信済)
(04/07)
最新記事
(04/09)
(04/04)
(03/31)
(03/30)
(03/29)
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]