忍者ブログ

気取らない、飾らない、、素のまんまのアタシ 無理せず、背伸びせず、、素のまんまのアタシ ココロがべっぴんになれますように・・・♪
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっ
Stopかかったのはではありませんっ

実は・・

今まで人事のように思っていた腰痛が、
遂に、私にも襲ってきました。
GWのため医者にもいけず、、
4日の晩は、寝返りうつのが苦痛に感じ、
5日の朝は、起き上がるのが苦痛に感じ、
6日は、歩くのだけでも苦痛を感じました。

最寄の駅前のクリニックに、
日本体育協会のスポーツドクターで
日本マスターズ協会のドクター
       http://www.ekimae-clinic.net/
月・水曜日に来てくれてるということを知り、
運良く、今日は水曜日。
早速、診ていただきました。

まず、レントゲン撮影をし、
その写真を診ながら、

 「最近、何か過激にやりましたかぁ
 それとも、生活環境に変化があったとか・・・


 「一応、私、マスターズswimmerなんですが、
 先月20日に大会があって、2個メに出たので
 バッタばっかり練習してました。
 それと、イントラやってますので水に浸かってることが多いです。
 冷えも原因になってますか


 「ハハァ~ン、バタフライが原因ですね。
 それで背骨が一箇所、少ぉ~しズレたみたいです。
 『腰椎変性すべり症』といいます。
 腹筋・背筋の筋肉量以上に運動したんでしょう。
 冷えは、直接的な原因ではありませんが、
 冷やさないことに越したことはありません。
 痛みに耐えられないのなら、筋肉注射しますが、、、

 
 「えぇ~、それじゃ当分、泳げないんですかぁ
 今月25日また、大会があるんですが・・・
 注射は、先生の判断にお任せします。

 「あららっ。
 泳ごうと思ってるくらいだから、
 注射する必要もないみたいですね。
 では、痛みが治まるまで薬を飲んで貰います。
 その間は、バタフライと平泳ぎはしないように
 クロールもストリームラインの姿勢をとらないように
 後、陸上でも体が反る運動も止めて下さい。


その他に、ドクター指導して下さいました。
 水泳雑誌の「スイミングマガジン」や「SWIM」に載ってる
 加藤健志さんのバランスボールをつかった筋トレ法で
 腹筋と背筋を鍛えるといいそうです。
 本気でマスターズswimmerを目指すなら、
 Instructorの仕事を減らすことを勧められました。

本気でやりたいから、本気で今後を考えなきゃなぁ。。
今のままだと、私壊れるかもなぁ。。

40過ぎて体のアチコチに症状がでてきた。
(今まで出なかったのが不思議なんですが
これって、赤信号なんだよね。
赤信号は進んじゃだめなんだよね。
もっと、自分を労わらなきゃと反省してます

皆様もやりすぎに気をつけて下さい
PR
私の中での寛ぎの日。

不思議な場所で、
不思議と気の合うMemberと飲み会
GWで家庭サービスもあり、
おまけに当日体調不良でキャンセルもあり、
4人のTalk&の会になりましたが、
はっきり言って濃いMemberです。
何が濃いとは言い兼ねますが、、
とにかく、濃いんです(* ̄m ̄)ぷっ

他愛もない話で盛り上がってるんですが、
変に気取らず、肩張らず、、
本音を打ち開けるつううか、、
心開けるつうか、、
スッキリ爽やかに飲めるMemberなんですわ。

私の中で、
唯一GWの寛ぎでしたので、
癒されました。明日の活力が沸きました。

楽しい一時を
+。:.゚((アリガ))ヾ(0*'Ⅴ'*●)ノシ((㌧♪))゚.:。+゚
公休日なのに午後から代行勤務になった。
いつものMyTrainingのClubが休館日。
昨日、一昨日も第5週で休館日。
人魚姫は干乾びてしまうではないか

そこで、
6月に出る大会の会場になってるプールへ
泳ぎに行き、午後出勤することにした。
1時間200円。安いでしょう
ネットで地図を確認して、
地下鉄出口⇔プールを頭にInputし、
プールは体育館の中にあるので、
館内案内図もInputしたつもりだった。

から降り出口に向った。
エレベーターと階段があった。
Trainingのため極力階段を利用してる私は、
当然、階段を上り地上に出た。

 ン
 何だか、Inputした光景とは違うなぁ。。

それでも、歩いていけばたどり着くのかと思い
暫く歩いてみたが、、、やっぱり変だ。違うっぽい。
駐輪場のおじさんに尋ねてみたら、
エレベーターで地上2階まで行くとのこと。

 ヾ( ̄д ̄ヾ) エー
 階段じゃ行けなかったんじゃん。
 そーゆーのって書いておいてよね

漸く、体育館に着いた。
hikarigaoka.jpg







地下にあるプールにも、スムーズに到着。

しかし、、
超混んでたので、思うように泳げず
1000mで帰ることにした。(40分)

ハイここから、大変

更衣室から出た私は、
フツーに来た方の階段を上ったつもりなんですが、
出たところは見たことも無い風景。
向こうの方に、入ってきた入り口が見えたので
ホッとしましたが・・・

体育館を背に、
来た道を間違えないように地下鉄駅に向う私。
途中、デパートがあったので、ちょっと立ち寄った。
入った入り口は自転車売り場と言うことを
ちゃんと確認して・・・

20分程デパートでウロチョロし、
自転車売り場を探し、入った入り口から出て、
ひたすら真っ直ぐな道で駅に向った。

が・・・

駅のエレベータがないんですよ
徒歩9分なのに、15分以上歩いてもないんです。
前から自転車で来たオバチャンに聞いて、
漸く通り過ぎてたことが判明しました。

自分でも情けないわ。
こんなに方向音痴だったのかと・・・
方向音痴の治療法があったら教えて下さい
今日は、仕事もTrainingも休みなので、
ココにも来てくれるメイメイやあみたん+Kチャン
8ヶ月ぶりで集まりました。
    前会はココ
 http://ikumy1931.blog.shinobi.jp/Date/20070808/1/

今会は、ランチDEデート
徒歩でいけるご近所の『和風レストラン天狗

メイメイと積もる話もあったので
先にお店inしてお喋りしてました。
tengu2.jpg







もちろん、ランチですのでナシです。
tengu1.jpg






    日替わり御膳
女4人も寄ると、口が閉じません。
5時間近く天狗で花を咲かせました。
tengu4.jpg







楽しい休日を過ごせて満足ぅ
心がカラッと晴れました

また、時間作って集まろうね~
当たりました~~

なぁんて喜ぶ当たりじゃないんですぅ

家族全員で食あたりです。。
当然、調理人の私の責任ですよね

月曜日は、朝早くから夕方遅くまで長勤務。
日曜日の晩、煮込み料理をしておくんですが、
今回は、カレーを煮込みました。
朝、ちゃんとをかけたのに・・・
夜、蓋を開けたら白い泡が浮いてた。

 ンこの泡は何だぁ

と思いつつも煮込みなおしたら消えたので、
そのまま口の中に入れてしまったMyFamily。
酸っぱさを感じましたが。。

翌朝は・・・

GW真っ只中の日だと言うのに、
は早朝から満員御礼でした。

娘と私はビオフェルミンを飲み、
練習と仕事に出かけましたが、ピィピィは続く
旦那も息子も、ピィピィ ゴロゴロ だったみたい。

夕方にもなると、心なしにか、、
みんな頬がこけてやつれたような・・・

夕飯は、全員一致で梅干おかゆにしました。
の肴には物足りませんでしたが、
梅干の酸っぱさが絶妙な味でGOOD



その後の混み具合は落ち着いてます
GW
GW(ゴールデンウィーク)=黄金週間

世間はそのGWに突入~
黄金というのだから、特別にピカピカ
嬉しいVacationだと思ってたんですが、、

我が家のGWは、
ピッカピカ気分のGWは、旦那と息子。
私と娘は、朝から夕方まで強化練習と仕事。

ピッカピカ男衆は、バイクで釣るんで田舎に帰ると言う。
それはそれで、お義父さんも喜ぶのでOKなんですが、
じゃないのでを連れて帰れないんです。

と言うことは・・・

の朝と夕方と夜の散歩が、女衆に回ってきた。

  そんなの無理だよぉ~~~

休みがない上に、仕事が増えるのは溜まりません。
娘と一緒に、ブービングです。
私達のゴールデン気分は、いつ訪れるんでしょう




今日は給料日。
何となく心もRichなのよねぇ

超久々、飲兵衛友と飲みに行きました。
急遽決まったので、
飲み放題は予約出来ませんでしたが
tokuya_1.jpg







まずは、ビールで乾杯し、、、、

芋焼酎を味比べしました。
tokuya_2.jpgtokuya_4.jpgtokuya_3.jpg





やっぱ、味のわかる飲兵衛と飲むのは最高~

楽しく飲むために、健康でいなきゃ(*´∀`)bネッ
お客様のご招待で、鰻をご馳走になりました。

井戸水で鰻を生かしているうなぎ料理専門店unagiya1.jpg







毎朝、静岡県の焼津から運ばれた活きのいい鰻は、
お店のカウンター隣、地下から汲み上げた井戸水の中で元気に泳いでいます。
何十年前から湧いていたという井戸水はこれまで1度も枯れたことがないそうな。
注文が入ってから1匹ずつさばくため、多少の待ち時間が必要です。

私達が注文したのは、うな重「特上」と「特」。
ちょっとメタボを気にしてるお客様が「特」で私が「特上」です。
あっ、私に意思で特上にしたのではありましぇ~~ん。
梅でも松でも、全然良かったんです。
活きのいい、身が柔らかくホコホコの鰻が味わえれば満足ですし
でも、勧められてるのにお断りするのも悪いでしょ

時間がかかるということで、
のおつまみは、店長お薦めの肝の串焼き。
unagiya4.jpg






凄く柔らかくて、身が大きかったぁ

そして、待つこと30分強でうな重が登場。
あっ、その前に肝のお吸い物か運ばれました。
unagiya2.jpg






これまた、お洒落なお味でGood

うな重「特」がこれ
unagiya5.jpg






「特上」はこれなんです
unagiya3.jpg






ほら、ご飯が見えないでしょ
「特」では、明らかにご飯が見えてるのに・・・
お重から食み出さんばかりに鰻が敷き詰められてた。
私の口の中で、トローリとろけた。
鰻が活きてて、私が生きてて超幸せです。

帰りにケーキのお土産まで頂きました。
 (,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)


連日、辰巳国際水泳場で開催されてる
 「日本選手権 兼 北京オリンピック選考会」
に平行して隣県で
 「日本マスターズ水泳短水路大会」
chiba2.jpg







 この駅に隣接してるココ
chiba1.jpg







が、この土日で開催されてました。
一応、国際水泳場ということで人気もGood
3000人程出場者がいる大規模なので、
長水路50mプールを半分に割り、
横25m×7のAとB面で競技が同時進行。
プログラム順序も、年齢区分別ではなくEntryTime順!

それを知らず、
てっきり年齢別になってると思い、プログラムを見た。
(マスターズデビューして、まだ半年だから
自分の組には、7名。私は2コースだ。
1コースから順に年齢区分55・45・30・40・30・40・50。
chiba4.jpg







  ∑('◇'*)エェッ!? 
  アタシの区分1人?!
  出れば金メダル?! 


なぁんて喜んだのはつかの間、
後にも先にも、同じ区分が15人も居ましたわ

あ、そうそう、競技役員にもなってますので
プログラムに名前がでてましたよ。
chiba3.jpg







しかも、お弁当と交通費も出た。Lucky

今回最初のレースは、フリーリレーの1泳。
1泳は公式Timeになるんですよ。
12月にも出た種目なので、
それを1秒上回ったので

そして、問題の200m個メ。
デビュー戦以来、半年振り。
  http://ikumy1931.blog.shinobi.jp/Date/20071021/
あの時、何が何だかわからない状態で出て超バテた
あの苦しい思いをしたくなくて、いろいろ対策を練ってた。
とにかく、バッタから飛ばすと後が持たないので
落ち着いて、1種目1種目しっかりと、
最後まで元気に泳ぎたかった。
勿論、Bestを狙ってる。

バッタから、周りを見ず、焦らず、
自分のペースで泳いだ。
ただ、50mプールが横25mプールになってるので
底のLineが、コース幅で、Last5mLineがないんです。
かなり調子が狂って、ハチャメチャなターンになってしまいました。
どれもこれも近すぎて、バックからバックのターンが
クイックターンをしたにも関わらず、手が壁に着いてしまったり、
フリーからフリーは当然、クイックターンをするつもりが、
これまた、目の前に壁が見え回る余裕がなくなって
ノーマルにオープンターンをせざる得なかった
ターンが上手くいったら、後1・2秒は速かったかもね

でも、最後まで元気に泳げたので悔いはありません。
ラスト8mは、根性でノーブレ(無呼吸)で泳ぎましたからっ!
あの、デビュー戦よりも8秒短縮しました
マスターズになってからの公式Bestです
順位は、5位とメダルを逃したけれど、
4位との差が13秒もあり、逆に6位との差も10秒程あったので、
どう足掻いても、今の私は5位の力しかなかったんです。

自分でも良く頑張ったと思う。
競技役員やりながら、Bestを出せたし、
今後の課題も見えてきたし、、、
ホント、自分に誉めてあげたいです

応援を下さった方、
(。ノuωu)ノ≡【。*†*。☆тндйκчoμ☆。*†*。】
ホント、励みになりました。緊張が解けました

WhiteDayから一ヶ月経ちました。

ValentineDayに、
旦那と息子にしか上げなかった私は、
当然、旦那からしかお返しが無かったわけですが、

それも、メタボの心配をしたくないので
チョコじゃなくコインケースをあげたら、
WhiteDayにチタンを貰った。

人魚姫で活きるには、かなりの体力を要する。
疲れが逸早く取れるように・・・と
気遣ってくれたんでしょう。ありがとね

それから、陸に居る時は必ずつけてます。
ikurin414.jpg








一ヶ月経ちました。

果たして、効果があるんでしょうか
全然、体感しませんが、
今日も首につけてます
counter
Blog pet
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(04/16)
突然、(返信済)
(04/10)
(04/09)
無題(返信済)
(04/08)
毎日(返信済)
(04/07)
最新記事
(04/09)
(04/04)
(03/31)
(03/30)
(03/29)
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]