忍者ブログ

気取らない、飾らない、、素のまんまのアタシ 無理せず、背伸びせず、、素のまんまのアタシ ココロがべっぴんになれますように・・・♪
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お客様のご招待で、鰻をご馳走になりました。

井戸水で鰻を生かしているうなぎ料理専門店unagiya1.jpg







毎朝、静岡県の焼津から運ばれた活きのいい鰻は、
お店のカウンター隣、地下から汲み上げた井戸水の中で元気に泳いでいます。
何十年前から湧いていたという井戸水はこれまで1度も枯れたことがないそうな。
注文が入ってから1匹ずつさばくため、多少の待ち時間が必要です。

私達が注文したのは、うな重「特上」と「特」。
ちょっとメタボを気にしてるお客様が「特」で私が「特上」です。
あっ、私に意思で特上にしたのではありましぇ~~ん。
梅でも松でも、全然良かったんです。
活きのいい、身が柔らかくホコホコの鰻が味わえれば満足ですし
でも、勧められてるのにお断りするのも悪いでしょ

時間がかかるということで、
のおつまみは、店長お薦めの肝の串焼き。
unagiya4.jpg






凄く柔らかくて、身が大きかったぁ

そして、待つこと30分強でうな重が登場。
あっ、その前に肝のお吸い物か運ばれました。
unagiya2.jpg






これまた、お洒落なお味でGood

うな重「特」がこれ
unagiya5.jpg






「特上」はこれなんです
unagiya3.jpg






ほら、ご飯が見えないでしょ
「特」では、明らかにご飯が見えてるのに・・・
お重から食み出さんばかりに鰻が敷き詰められてた。
私の口の中で、トローリとろけた。
鰻が活きてて、私が生きてて超幸せです。

帰りにケーキのお土産まで頂きました。
 (,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)


PR
今日は三連休最終日。
午後から仕事だったので、
夕方、最寄の駅まで迎えに来てもらい
夕食の買い物に行く予定になってた。

駅につくと、車が待ってた。
旦那も息子も娘も乗っていた。
近所のスーパーに家族揃って行くって、
ここ何年間の家では、初体験かも

今夜は、ホットプレートで焼いて食べる

それぞれ食べたいものを籠に入れていったのですが、、、
娘は、ValentineDayのために材料選びがメインだったので、
殆ど、私と息子で回ってた。
 『たこわさび』『いか明太』『鰊の菜の花あえ』
 『キムチ』『いくら』『ししゃも』・・・
鮮魚売り場から離れられない、私と息子。
息子もかなり飲兵衛なんですわ 汗
酒の肴しか目に入らないし、、
蛙の子は蛙なんですよねぇ
旦那だけが、ホットプレートに相応しい
精肉売り場をウロチョロしてましたけど

無事、買い物を終え、
我が家の居酒屋を開店しました とさ...
昨日の今日だったんですが、、
いつもの不思議な場所で呑んできました。

私の場合、、
呑む前にウコンじゃなくてタウリンの力が
二日酔いを押さえてくれるみたいで、
昨日も今日も、栄養ドリンクを飲んでから
ぐぃぐぃっていったので、
あれだけ(どんだけ~~?!)呑んでも
翌朝はスッキリ爽やかでした
皆様もお試しあ~れ~

その爽やかな呑みは、
楽しいお喋りが、だんだん熱い語りとなり、
気がついたら昔懐かしいアニメで盛り上がってたみたい。。

私はその中に入れなかったのよねぇ
アニメ(名前ぐらいは知ってますが)を見てなくて、、
というのも、
家は、嘘みたいな話だけど、
NHKかNHK教育しか見せてもらえなかった。
親の権限が強かったので(厳格ってわけじゃないんですけど
親がNHKばかりを見てたのもですから、
TVに興味が湧かなくなったのかも・・・今でもσ

あ、でも、
「なぜなに算数」とか「「英語であそぼ」とか
そんなものを見てたわけでありましぇん
「大相撲」とか「のど自慢」とか、「朝の連続ドラマ」とか、
19時のニュースは毎日欠かさなかったなぁ。。
「お母さんと一緒」とか「ひょっこりひょうたん島」も見てましたけど。。

そんなわけで、
アニメの熱い語りに入れなかったんですが、
や肴は、とっても美味しかったです

不思議なほど、温かくなるMember
楽しい一時を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
飲兵衛日誌が書けます...

前にココで紹介しましたが、
偶然にも多数の偶然が重なって、
お友達になったご近所のちぃちゃんと、
久々に家で呑みました

田舎から貰ってきた「加賀雪梅」
kagasetubai1.jpgkagasetubai2.jpg







もちろん一升瓶です。
日本酒がイける友と呑む日本酒は最高よねっ
Beerで乾杯し、熱く語ってた私たち。
中盤に入って日本酒を呑み出した頃は、
もう既に、酔っぱのオバチャンだったわ。
カラダが宙に浮いてココロが踊ってたもの
4時間ほど呑んだしね

あのやんちゃ坊主クールが、
対等に遊んでたちぃちゃんの息子チャン(3歳)に、
だんだん引いていったのに大受けでした

いつも大人しいエールが、
これぞとばかりに息子チャンの食べてるものを
横取りして、メンチカツ一個も食った

「帰りたくない」と大泣きしてる息子チャンを
家の娘が宥めながら抱っこしてに乗せ、
ちぃちゃん母子を見送ってお開きとしたんですが、、、

ココロが踊ってる私は、
玄関まで見送るPowerがなく、
そのままコタツにずっこんで深い眠りについた
気がついたら12時。
ダイニングテーブルの上は綺麗に片してあり、
お台所の流し場もスッキリしてる。
朝のお米もといであり、炊飯器タイマーもOnになってる。

パパ+。:.゚((アリガ))ヾ(0*'Ⅴ'*●)ノシ((㌧♪))゚.:。+゚

と、旦那にお礼を告げ、そのまま布団に移り
朝まで10時間ほど眠れた私は、
スッキリ爽やかなお目覚めで、
もちろん、二日酔いなんてありませんっ

カラダが宙に浮いてるちぃちゃんは、
息子チャンを乗せたままので、2回こけたらしい


でも、すんごく楽しかったんです

ちぃちゃん、又呑もうね~
お土産、アリガト♪(*'-^)-☆パチン
kagasetubai3.jpgsaboten.jpg









さすが師走。
今週は連日忘年会となりましたわ

という書き出しから始まってる昨年の日記

     http://ikumy1931.blog.shinobi.jp/Entry/60/

に比べ、
今年は、ホント忘年会をキャンセルしました
体調が悪かった、、、と言うのもあるんですが、
寒い冬の夜を飲み歩くというのも億劫に感じたのと、
当然、帰宅が遅くなり寝るのも遅くなる。寝不足
明日の仕事が辛くなるのは嫌だ!と思うようになったんです。
(今、仕事が面白いからLifeのMainは仕事だし

無理の効かないお年頃になったんでしょうねσ

今年は、
11月に1回と12月に3回 タッタコレダケ!?ドンダケ~!!

で、今年Lastの忘年会に行ってきました。
昨年もLastはここでやってたんですが、
田舎なのにイルミネーション輝いてて
田舎だから、私的に馴染める街。
irumi2007.jpg







昨年の輝きより穏やかに感じたのは私だけでしょうか?!
ネオンが落ち着いて見えました。
(帰宅後、即行、去年の日記の写メと比べて見た。
 去年の写メがあまりにも暗くてわかり辛いのですが、
 今年の方が、大き目の電球を使っているのかな?!)
自分が、大人になったのかもしれません


美味しいお酒を飲みながら、
お喋りを楽しめる友がいることに感謝
美味しいが豊富な実家に、
大晦日から5日まで帰省します

言うまでもなくアルコール漬けになると思いますが・・

めっちゃ忙しいんです。

31日に、旦那の実家入りして大掃除。
1日は、初詣。
2日は、お義姉さんFamilyと宴会。
3日は、My実家で姉のFamilyとランチDE宴会。

ここからは、私Onlyの出番なんです。

3日の夜は、中学3年時のミニ同窓会をやります。
しかも私が幹事...東京マダムなのに何で
みんなノってくれるけど、動いてはくれないのよねぇ。。
遠き東京から昨日、お店の予約完了しました...ふぅ

4日は、加賀温泉一泊で人魚姫同窓会。
 ※人魚姫会とは・・選手時代の友5人で結成してる会
毎年、私の帰省の度に集まってくれる人魚姫達
今年は人魚姫会が主催で、選手コース同窓会をするんです。
20数名に声をかけ、15人集まってくれたんです
(あ、泊まりは人魚姫ばかりで、後は宴会Only参加)
主催者は人魚姫、、、当然、人魚姫は忙しいわな
事務・会計は地元の人魚姫に任せてるので
私は、宴会の余興係に配役されてます
小心者の私、、、人前に立って音頭とるの苦手なのに
と言いつつ、内心、楽しんでたりして。 ぷぷっ

しかも、4日はMyBirthday。
「4日に集合かけるとは、さっすがいくりんやわ
と、非難?!の声がありましたが、気にしませんっ!

で、、

6日から仕事が始まるので、
5日の朝は、から東京に向かいます 
しかも、6~8日は変更シフトで10.5時間労働←イキナリ

さ、

楽しく飲むために体調管理をしっかりしなきゃ




  




*<|艸・ω・*|...。oо○☆Merry X'mas☆○оo。...|*・ω・艸|>*

今日は、本番です。
朝から仕事なのでフツーに終わりそう。。

だったのですが、、
会員様から頂きました。
iz0029.jpg






紅鮭の飯寿し(いずし)。

初めて頂きましたが、
My実家の郷土料理でいう
かぶら寿司の鮭Only編って感じでした。
舌にも馴染みがあって
 
  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

思わず、近くのコンビニで
芋焼酎「黒霧島」を買ってきました。
だって、ビールより焼酎に合う肴なんだもん

やっぱり、Xmasは特別だよね

Xmasって、、、

恋愛時代は、恋人と甘い夜を過ごしてる。
新婚時代は、相方と甘い夜を過ごしてる。
子供が小さい頃は、家族で甘い夜を過ごしてる。

子供達が巣立ったら、、
皆はどんな夜を過ごしてる?!

やっぱり、
年に一度のイベントなので、
多少は緊張した夜を過ごすと思いますが、、、

何年か前に(2年前?!)
たまたま設定した(今は無きinfoの)オフ会が、
12/25Xmasでした。

長年、Xmasは家族と過ごしてきたのに
私が自分としてXmasを過ごしたことに
すごく感激してた記憶があります
その時のMemberと、
今日はオフ会をしてきました。

久々の顔に、久々の場所。
この日のためにプーツを新調して
遠足を待つ子供のように、
嬉しくて興奮して寝れませんでしたよ
Xmasイブや本番は、何の予定もないし、
今宵はXmas本番だと思い、出かけてきました。
2007Xmas2.jpg






2007Xmas1.jpg








2007Xmas4.jpg









とお酒に酔った素敵なXmasでした

この年になって、初体験しました

ふぐ料理』です。
正真正銘、生まれて4○年、
食べたことありませんでした。
これまでに、2度ばかしお誘いはあったのですが、
1度目は、体調不調でキャンセル
2度目は、お店がお休みでした

今回は、意地でも食べたくて
気合を入れて万全をつくしましたわ

お店の前には、たくさんのふぐが泳いでた。
hugu0.jpg






このどの子かを食べるのよね ゴメンチャイ

驚いたのは、紙の鍋
hugu1.jpg







加熱も電気なんですよ。お洒落ね
hugu2.jpg







画像ではわからないけど、
まだピッチピチ跳ねてた
hugu4.jpg








そして、あまりにも美味しさに感激のひれ酒
つぎ酒を2回も頂戴しました。ちょっと飲み過ぎ?!

超ご機嫌になった私。
帰りに素敵なイルミネーション見つけ
写メでパチッ!
hugu3.jpg







酔っ払ってるから、超ブレてます

ふぐを たらふぐ 食べて まんふぐ です ぷっ

今年初の忘年会をやりました。早っ

私の中では、まだまだ続くと思いますが、
このMemberとは、今年最後会だから
やっぱり忘年会でしょう

Myblogのトップのコメントのように
 気取らない、飾らない、、素のまんまのアタシ
 無理せず、背伸びせず、、素のまんまのアタシ

そんなアタシになれるこのMember。
本音を語れるこのMember。

不思議なんですよね。
笑いばかりでなく、
時には怒りも出るし、泣きも出る。
でも、このMemberといると心が和む。

日曜だから17時半~早めにStartした。
もちろん飲み放題で。。
気がついたら5時間ほど飲み続けてました。
電車の揺れが、子守唄になってたし、
運良く(起こしてもらったんですが
乗り過ごさず降りた私は、千鳥足でした。
家まで、めっちゃ遠く感じましたもの

なのに、帰ってからハイテンションで
エール&クールと戯れていた記憶が・・
(後から聞いたが、ワンコ達は嫌がってたと


楽しい一時をありがとう

ハイ
忙しいといいながら相変わらず飲兵衛やってます。。
counter
Blog pet
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(04/16)
突然、(返信済)
(04/10)
(04/09)
無題(返信済)
(04/08)
毎日(返信済)
(04/07)
最新記事
(04/09)
(04/04)
(03/31)
(03/30)
(03/29)
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]