忍者ブログ

気取らない、飾らない、、素のまんまのアタシ 無理せず、背伸びせず、、素のまんまのアタシ ココロがべっぴんになれますように・・・♪
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

報告遅くなりましたが
結局、高2娘は眼鏡をかけることになりました
megane.jpg








彼女が選んだ、表が黒淵、裏が赤淵。
かなり強い乱視が入ってるようで、
総額18000円でした。
息子も近視で高校生で眼鏡着用になったけど
あの時は一万円切ってたと思うんですが・・・

 しかし、、
ちょっと凛々しく見える娘。
眼鏡で心を引き締め、
勉強に繋がればいいんですが・・・
PR
問題が私に降りかかってきた

部活を辞めたいと言い出してる娘。
あの娘が辞めると言う事は、
後に纏わる諸事情がありますので
我が家にとって難題になるんですが・・・


とにかく

   とにかく

      何とかしなきゃ です


一応、母の想いは告げましたが、
あの娘に伝わったでしょうか

 あんまり、、
上から押し付ける物の言い方をすると、
首をちょん切られるご時世ですし
言い方も選んでますが・・・頭痛いです


夏になると良く見かける『簾』を
見たことあると思いますが、、、

家の高2娘
小学校一年生の時、眼科検診で再検診を要された。
理由は、視力が0.3だそうな
視力だけはご自慢2.0の私なので驚き桃木でしたわ
即、眼科医に診てもらった。
視力は両眼とも1.0あったので様子見となったんですが、
娘の睫毛が、下向きに生えてるので
娘はいつも『簾』越しに物を見てるようなんですって。
だから、視力は落ちやすいから、
睫毛を上に向かす手術を勧められた。

   ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!

小学校一年生の子に、そんな手術が必要なの?
でも、確かに簾越しだと見難いわな。。

考えた末、まだ6歳の娘だったので様子を見ることにした。

その後、ギリギリ1.0のところで、
小学校・中学校・高校一年と検診は通っていました。
が、今年はまたまた0.3で引っ掛かった。
新学期に入り、一番後ろの座席になった娘は
「黒板の字が見えないから眼鏡買って」と言ってましたがね。。

即、眼科へ連れて行きました
乱視がかなり出てるみたい。
左が0.5 右が0.7
1週間ほど専用目薬をつけ、その結果で
眼鏡の有無を決めることになった。
『簾』のことは何も言われませんでしたが、
画面に写った娘の眼には、黒い線が何本も引かれてる。
娘はいつもこんな風に見えるのかと思うと、
何だか可哀相になった。
だって、視野が狭くなってるつうか、
はっきりくっきり見えてない。
簾越しにしか、物が見れない。。

やっぱり手術をするべきなんだろうか

私も人のことは言えませんが、
「興味の無いことには興味を持たない」
これ、当たり前っか

家の高1娘、お料理に全然興味を示さないんです。
高校生ってこんなもんだっけ

自分が高校生の時は、外で食べたものを真似して
日曜日のお昼ご飯に作ってあげた記憶がある。

この前、
家庭科の調理実習で
オムライスを作ったという娘に、
「ぢゃ、今度家で作ってよ」と言ったら即レスで
「嫌だよ。面倒くさいし...

この娘、この先どうなるんでしょう

言われてみれば、旦那も息子も同じだ。
今までに、ご飯作ってくれたことが無い。
結婚して20年経つけど、
自分から調理台に立つ旦那も息子も娘も見たこと無い。

男でも興味あらば調理するのにねぇ
旦那なんか、自分のお酒の肴ぐらい
自分でこしらえたら良いのに と思っちゃう。

こんなんでいいの

 TBS愛の劇場
大好き! 五つ子GO2!!
itutu5.jpg

見たことありますか?
高校2年生の男3人&女2人の五つ子の青春期と
それを見守る母親の悩みっていうか、苦労を描いてる
昼ドラマなんだけど、、、

家は、今春、高校卒業した息子と現高1娘がいる。
息子と剛、娘と紀香がダブっちゃうのよねぇ
実際、我が子と対面してると余裕がないから衝突するけど、
このドラマを見てると、子供心が母親に伝わり、
子供の目線で子に向く事ができる。
我が家には、かなり深みのあるドラマなんです

 欲を言えば、、、
息子が現役高校生の時に見たかったな。
そしたら、もしかして今と変わってたかも

    ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
 
    って、辞めよ。今が一番なんだし

知るヒトは知るJOことジュニアオリンピック。
ちびっこスイマーの夏と言えるJO。
そのJOが26日から始まってます。
一昨日、北島康介さん達の選抜チームの
200Mメドレーリレー、日本新やりましたね

JOに、今年は出れなかった娘。
JO落ちした選手は今日から3日間練習が休み。
ま、それが本人のこの夏の結果なんだから
しょうがないっちゃ、しょうがないわな

 昨日の夜、娘が
「ママ、明日から3日間泳ぎに行きたいから、付き合って
「遊びに行くんじゃなくて、練習するの
「うん、3日練習無かったら、体が鈍っちゃうし。。」

珍しく燃えてる娘。
JOに出れなかったのが悔しかったのか?
ダイエットしてるので痩せるためなのか?
ちょっとは成長したなと、嬉しくなった私です。

秋にイト○ンスイマーの秋があるんですが、
どうしてもそれには出て欲しいので
今日は娘の欠点を見てアドバイスしました。

「貴女には出来てないところがあるんだから、
 それをクリアすると、タイムが縮む可能性があるんだよ。
 
に向って我武者羅になってクリアしてごらん」
「うん。やってみる

素直な返事をした娘に、応援yellを送ります。

 ガンバレヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸ガンバレ♪  

前記事の問題にTRYしてくださった方

本当にありがとうございました

娘に見せたら、「ヒントになった」と喜んでましたわ

ついでに ↓の問題もお願いしてみて~と

リクエストがきたので、ちょっと載せてみます。

  ・・・が、、決して無理しないで下さいネ

『xの2次方程式 2xx+mx+5=0が重解を持つとき、定数mの値を求めよ。

また、その時の重解を求めよ。』

  (^・ω・^).....ンニュニュ? 重解って何?

脳の老化が身にしみてる 今日この頃です

高1娘が、数学の宿題で頭を抱えてた

(あの子、数学得意科目なのにぃ・・・どした?!)

「ねぇ、ママって数学得意だったよね

 この問題教えてぇ~(^人^*)オネガイ」

「ママの高校、数ⅡBまでしかやってないので

 数Ⅲだったらわかんないよ

「大丈夫よ。数ⅠAだから

と、宿題を見せてもらったのは、

2次方程式を利用した文章問題だった。

「どれどれ ママにわかるかな~??」

『縦が5m、横がの長方形がある。

この長方形の縦をXm短くし、横をXm長くして、

新たな長方形を作ったら、面積が16㎡になった。

このときのXの値を求めよ。』

「(5-X)×(4+X)=16 でしょ? (5-X)×(4+X)-16=0になって、、、、???

全然頭が働きませんっ!2次方程式得意分野だったのにぃ

「難しいね。次行ってみよ~

『半径4mの円形の花だんごがある』

花団子?デカッ!そんなに食べられるのかよ~

『赤色のチューリップと黄色のチューリップを分けて植えるために、

この花だんを、、、

( ̄ェ ̄;) エッ? 花だんご ぢゃなくて 花だん ぢゃん

正に花より団子の私でした...スマソ  で、続きは・・・

『面積の等しいAとBの2つの花だんに分けたい。

Aの花だんを元の花だんの円周に沿って内側で同じ幅で作るとき、

この幅を何mにすればよいか?』

はっきり言って、全然わかりませんっ!o(`⌒´*)oエッヘン!

誰か、解る方がいらっしゃったら、8/31までに教えて下さいナ

counter
Blog pet
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(04/16)
突然、(返信済)
(04/10)
(04/09)
無題(返信済)
(04/08)
毎日(返信済)
(04/07)
最新記事
(04/09)
(04/04)
(03/31)
(03/30)
(03/29)
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]