忍者ブログ

気取らない、飾らない、、素のまんまのアタシ 無理せず、背伸びせず、、素のまんまのアタシ ココロがべっぴんになれますように・・・♪
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校2年の娘の、
卒業後の進路についての三者面談があった。

「今年の担任先生は、話が長いので長くなるよ

と、嫌顔で言ってる娘。
担任先生は、50歳前後の男性なんですが、
一般的に先生という職業の方は、
常に頭を使って、言葉を発してる。
だから、話が上手っつうか、好きっつうか、、
話し出したら止まらない?!
それに、語学が達者だから出てくる言葉も難しいし、
しかも、担任先生は数学の教師なので頭も硬そう?!
     
  あっ、これって一般論ですからね

16:00、初顔合わせの面談が始まった。

ちょっと小柄で中肉中背。
グレーの背広姿に銀縁眼鏡をかけ、
渋いテノール声で、淡々と喋りだす担任先生。
正に数学教師のイメージそのものだった。

けど、先生が娘に仰ってる事は、
私が、娘に言いたいことをそのまんまでした。
こんなに共感、賛同できたことに、自分でも驚いてる。
この担任先生なら、全てお任せしても安心
って、思えたくらいですから

というのはね。。

娘は、犬が好きだから『盲導犬訓練士』を目指してる。
そのためには、まず特殊専門学校に行って、
その後資格をとり、訓練士になるんですよねぇ。
だから、娘は真っ直ぐ、専門学校を見てる。
頑固で聞く耳持たずで真っ直ぐに・・

自分の人生だから、自分で決めて進んで欲しい。

私だってそう思ってる。そう願ってる。
先生だって否定はしてない。

でもね。。

先生も私も、高校2年生の今、
あの娘の目の前にある1本の道を真っ直ぐ進んでもいいのか?!
あまりレベルが高くない高校だけど、
その中で、割といい成績がとれてる娘だから、
大学進学を選択しようとしないことが勿体無いと思えるんです。

例えば、目の見えない人に必要な盲導犬、
世の中がIT(Computer)化されて、
盲導犬がロボットになったら訓練士はどうなるの~?
だったら、将来性を考えてITの方向に進もうかな~。

例えば、大好きな犬と接した職業、
犬にも健康のために運動させるには~?
やっぱり、スポーツトレーナーだから体育系に進もうかな~。

例えば、数学が優れてる娘、
数学を活かした職業は何があるんだろ~~?
ちょっと、大学の理系に進んでみようかな~。

考えてみてもいい時期なんんじゃないのか?!

先生の言葉をお借りするけど、
器が大きい人間になって欲しい。

それって、いろんな角度から見れる人間ですよね。
いろんな角度から見るには、やっぱりいろんな人を見る。
いろんな人と接する。いろんな意見を貰う。
いろんなことを考える。いろんな場に出向く。

この特殊専門学校に進むと、
そこに入ってくる人としか接しない。
同じ考え方の人ばかりかもしれない。
少なくとも、180度違った方面に居る人は入ってこない。
訓練士としては活きるけど、
人として上手く活きれるのか、不安なんです。

あの娘の人生の中で、
訓練士として活きるのは、一部でしょう。
後も人として生きて行かなきゃならない。
どこでも活きる力をつけて欲しいんです。

そのためには、自分はどうしたらいいのか?!って
考えた末に決めた進路なら、温かく認めてあげます。
来年の決断までの間に、もう少し、
先生(私)の言葉に耳を傾けて、動いて欲しいんです。

先生も私も、必死で娘に伝えましたよ。
ほとんど、先生のTalkでしたが、、、
時計の針は17:10をさしてる。
70分の面談終了

PR
J0リレー結果。

1泳バック・2泳ブレは
個人でもそれなりの順位の選手で
3泳バッタ(娘)・4泳フリーは、
ギリギリっつうか頼りないんですわ 泣 

だから、
3泳4泳とも、母子でプレッシャーがかかってた。


予想通り、
1泳が1位で2泳に。2泳が更に差をつけ娘に。
プレッシャーの中、娘は差を縮められたが1位を守りました。
結局、タッチの差で2位に収まった←コレ、予選ですからあせあせ(飛び散る汗)

4人ともがんばりました。
アタシ涙が出たもの泣き顔


31番エントリーが21番に上がった。

それだけで、最高ッスパンチ

その後、ご褒美に月島もんじゃへ。
そして、夜は我が家でHome☆Party~ビール


今年は、素敵な夏でした マルクローバー
知る人は知る ジュニアオリンピック
swimmer命のJO(全国大会) 
jo_1.jpg







毎年、辰巳であるから、
都民にとっては助かります<旅費

10歳以下から始まり11-12歳・13-14歳・15-18歳まで。
勿論、標準タイムを切らないと出場資格はない。 

いつもは熱気でムンムンしてる会場なのに
今年は、閑散としてたような気がした。
と言うのも、
MyTeamも例年なら30人近く出てるのに今年は11人ポッキリ
全体でも5000人出てるのに4000人程しか出てないみたい。
標準タイムが上がったせいもあるみたいだけど、
コーチ曰く、普段から選手の意欲が無くなったらしい。
これは何
Swimmingはブームじゃなくなったってわけ
あんなに、選手もコーチも親も一致団結して
JO命で燃えてたのにぃ

それでも、
ギリギリで切った娘を誉めてあげたし、
私も超嬉しかった
しかも、
69人中67番でEntryされてたのに、 
41番まであげてくれました手(チョキ) 
jo_2.jpg







ホップ!ステップ!ジャンプ!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪

やっぱり熱ぅ~~い夏を感じてます
jo_3.jpg







明日はリレーだ!がんばれよ~
今日、佐賀inする娘。。

羽田空港からが・・・

 「プル忘れた
  ママが佐賀に来る時、持ってきて

 プルって、ちっちゃいビート板のこと。
    もちろん、ビート板にしてキック練習にも使うし、
    お股に挟んでプル(手の掻き)練習にも使う。

そんな大事なもん 忘れるなよぉダッシュ(走り出す様)
私が大会場に行くのは明々後日。
今日も明日も明後日も、練習にはつかえないし

しかも、
浮き具なので軽いんですが、
ちっちゃいと言っても持ち歩くにはデカい
アタシの旅行鞄がパンパンだゎ

それにしても、
3年前の関東中学大会を思い出した。
あの日も、選手票を忘れたのをで移動中に思い出し、
あの娘を1人でを乗り継いで、会場に向かわせ、
私は取りに戻り、後からで追っかけた。
会場入り口で半べそになって私を待ってた娘。。。
当然、結果も散々だったんです。

今回も、散々な結果かな 

       まったくぅ
夏本番を迎えてる我が家

 娘、、
合宿から、真っ黒になって帰ってきても、
午前・午後と練習に明け暮れ、
15~20日は佐賀インターハイに行きます  

 私、、
世間はお盆でSummerVacationの人が多いのに、
通常勤務の上、公休日まで代行で出勤です。
でもね
17~19日娘を追って佐賀行きまぁ~す 

運良く、19日からStartする短期3期は、
出れないなぁ。。なぁんて呑気に構えてたら、
人手不足で2日目の20日~3日間はシフトin
佐賀から帰ってきたら超忙しいゎ

体調管理をしっかりしなきゃ

皆様も気をつけてね

我が家の夏が、決まりましたっ!

先月24日の日記の続きになるんですが、
娘、インターハイ出場決定しました

 http://saga-soutai.jp/official/

私も応援に行きます

何しろ、出場大会によって夏合宿が決まるんです。
インハイ合宿、JO合宿、普通の合宿。。
目的によってレベルも違うし、
日にちも日数も、場所も、コーチも違う。

ママは、嬉しいです
最愛なる息子が、
突如、受験生になったことは、
1ヶ月程前にこのBlogに載せたので、
敢えて理由は...書きませんが、、、

その息子が、1週間ほど前に、
暫く私の実家で勉強したいと表意した。

MyFather(彼のGrandFather)は
青少年の教育者です。
数多くの少年少女を見てきてます。
娘の私が言うのも気が引けるけど、
田舎では名の通った功労者なんです。
所謂、堅っ苦しい家なんですわ。

自由奔放、高校時代問題児だった息子には、
息の詰まるようなMy実家。
勿論、私も息が詰まってたんですもの
それを知ってる息子が、敢えて望んだのは、
受験生だと言う自覚を確信するのと、
自分の中での生活風紀の乱れを直したい。
それ且つ、目標を決め、達成するまで帰らない。

 そう言って
息子は、My田舎へ旅立つことになった。

旅立つ日を私の公休日に合わせてくれ、
言葉では言わなかったが、
旅立ちの準備しながら息子とのお喋りで、
息子が、この先をどう考えてるか、
だから、どうしなきゃいけないかを、
見つけるために、私が育った、
堅っ苦しい環境を求めたみたいです。

ただただ、見守るだけしかできません。
全力で最愛なる息子に尽くすつもりです


が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)ノ☆・゚:*:゚ 






息子が動いた。

仕事を辞めた。
を売る段取りをした。
予備校訪問し、先生と話してきた。
高校時代の友や知人を頼って
参考書etcを集めてきた。
机に向かって勉強し始めた。

着々と動いてる息子。
あの子のは、今、活きてる。

世間は甘くないと、重々わかってるけど
私は、思いっきり応援してあげたい

そして、
あの子に影響するかどうか分からないが、
私もの指導をVersion upさせるため
ランク上の資格も取ろうと思います。
   
職場には、指導者が足りてないんです。
少数の人間が、Fullに動いてて
その人間がOverworkしてる。
私にできることなら、お手伝いしてあげたい。
それに、今、興味と意欲があるし、
自分が納得いくまで頑張りたいし、
息子や娘のためになるなら、
身を持って動きたいと思うからね。

息子も私も、娘も、、
新たな自分をStartさせた

緊張は、まだまだ続いてました。

今日は、娘の試合
インターハイがかかってるので、
娘も私も緊張してました。

都大会関東大会インターハイ

都大会でインハイのタイムを切るか、8位入賞すれば、
関東大会に進み、そこで、インハイタイムを切ればGo♪
出場決定は、来月の関東大会なんですが、
まずは、その関東大会の出場資格をGetしないと

去年1年生の娘、ギリギリ8位に残って関東に出たんです。
ま、タイムは切ってるわけじゃなかったので
インハイには出れませんでした

   今年こそは行きたいっ

そう願い、今日の試合に臨んだ。
私、結構、Best Conditionに持っていくために
食事や生活に気を使っちゃうんです。(神経質
今月入ってから、今日のこの日まで
何だか、落ち着かなかったわ

その甲斐あってか、、、

☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∇・´)ノやったぁぁ~ん♪

決勝4位で、タイムも切りました
そのタイム、JOタイムも切れてるんです。
大阪タイムも切ってるし、、、

ママは、超嬉しいし、超満足ですぅ

知る人は知ってますが、 
家の息子、今年20歳になります。
本来なら大学2年生なんですが、ただのアルバイターです。

中学時代は殆ど受験一色のLifeを送っていて、苦労してたんです。
大学付属高校を志望してたので、受験はこれが最後と決めてたし。。
にも関わらず、志望校は補欠合格で結局、断念したんです。
だから、滑り止め付属高校に入学。
彼の中で納得いかなかったみたいで、
高校生活は、凄いもんでした。大泣
よくぞ無事、卒業できたなと今でも不思議ですもの。苦笑

もちろん、3年になった時点で大学推薦を放棄し、
他大学受験もする気もなく、遊び呆けてた。

そんな彼でも、根は真面目で根気強いんです。
高校時のアルバイトも同じ所で2年半続けてたし、
今の職場も、卒業以来続いてる。地位も上がってきてるみたい。

その彼が、昨夜、決意を表したexclamation
 高校受験で補欠合格だった○○大学に受験する。
 仕事をやめて、車も売って、予備校へ行く。
 親には負担かけますが、お願いします。
と、頭を下げてきた。

私としては、願っても無い決意ですハート達(複数ハート)
息子が、○○ボーイになるのが夢なんですもの。
ただ、物凄い不安に襲われてる私台風
counter
Blog pet
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(04/16)
突然、(返信済)
(04/10)
(04/09)
無題(返信済)
(04/08)
毎日(返信済)
(04/07)
最新記事
(04/09)
(04/04)
(03/31)
(03/30)
(03/29)
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]